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渦扇-13(、ウーシャン(wō shàn)-13、略称WS-13)は、中華人民共和国のによって開発されているターボファンエンジン。 == 開発 == 中華人民共和国は、RD-33エンジンの派生型であるRD-93を2000年より導入していたが、2003年にはRD-93を更新するエンジンとして、RD-33をベースとして開発が進行していることが明かされた。 なおこれには、輸出機JF-17のエンジンとしてFC-1で採用しているRD-93をロシアの許可無く使用できない対策としての面が存在しており、事実2007年にはRD-93エンジンを搭載して無断でパキスタンへ輸出したJF-17が、インドによるロシアへの指摘により取り消されている。その後2007年8月、150基のRD-93再輸出許可を改めて取得することになった 。 開発当初、「天山-21」の名称が付されていたが、空軍副司令員であった馬曉天中将により、「泰山」と改められた。 2010年3月18日のHKBのレポートでは、WS-13を搭載したJF-17が滑走路にてタキシングテストを完了したと報告されている〔 FC-1 equipped with WS-13 completed first successful runway taxi test 〕。 2012年11月には、WS-13を搭載したJF-17が中国で飛行したことがによって報じられた。 2014年2月12日、シンガポール・エアショーにおいてが回答したところでは、1、2年で実用レベルに達するとの回答が行われたが、WS-10(渦扇-10)の例から実現は疑問視されている。 2014年4月18日、WS-13エンジンを搭載したと思われるJ-31が確認された〔J-31最新試験飛行写真 エンジン換装か - 中国網〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「WS-13 (エンジン)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Guizhou WS-13 」があります。 スポンサード リンク
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